ユーロプランニング

Staff
Blog
ブログ

2019.12.26

KUUが大活躍の仕様書パンフレット完成!

仕様書

ユーロプランニングのHPをご覧になってくださっている皆様こんにちは。
プランナーの野村です。
今回はHPと共に新しく作成しました注文住宅の住宅仕様書パンフレットのお話をしたいと思います。

目次

■住宅仕様書とは
■KUUについて
■オリジナル仕様書、ついに完成!

■住宅仕様書とは


住宅仕様書とはお家を建てるにあたり、使用する材料や製品のメーカー、性能、品質や施工方法などが書かれている書類の事です。
これらは間取り図面では表示出来ない内容なので別に作るのですが、基本は文章や数字で表示するだけで、例えば「○○メーカーのキッチン××という商品」と文字だけで書かれている事が多いのです。
ですが、これでは一般のお客様にはイメージが非常に難しいと思います。
どんな見た目?色は?性能は?などなど、クエスチョンマークだらけになってしまいます。文字のみの情報では仕方のない事です。
勿論キッチンだけではなく、ドアや床、屋根、外壁、お風呂などの目に見える設備から、断熱材や換気設備など建ててからでは分からない物も同様です。
これらの写真とカタログがあったとしても膨大な資料となってしまい、お客様が目を通すのは非常に大変です。
なので、必要な部分を抜粋した、お客様に分かりやすく読みやすい仕様書が欲しいと思っていました。

■KUUについて


少し話が飛躍しますが、ユーロには店長がいます。
ユーロプランニングスタッフ紹介
KUU
可愛いでしょう?
名前をKUU(くぅ)といいます。
ボーダーコリーの男の子です。
ユーロプランニングの玄関横には立派なお家(犬小屋)も建っていて、ご来店頂くお客様から非常に可愛がられております。(しばし、お散歩中で不在の時もありますが・・・)
そして、このKUUが今回、大活躍をすることとなりました。

ユーロのお客様には女性の方も多くいらっしゃいます。そしてユーロの建築士には女性も在籍しています。
女性視点での設計企画を意識しているユーロで、女性が何度も読み返して頂けるような仕様書が欲しい。
ならばKUUをメインキャラクターとしてイラスト満載の可愛い仕様書にすればどうだろうか。
そんなコンセプトができたのでした。

■オリジナル仕様書、ついに完成!


そんなこんなで、住宅仕様書の企画が上がってから協議を重ねる事3ヶ月。
遂に出来上がりました!!
仕様書の表紙
表紙です。もうこれだけでも女性に手に取って頂けそうです。

そしてページを開くと…。
仕様書1ページ目
イラストがいっぱいのオープニングページ!
読みやすさにもこだわって文字は大きめに、書体も主に丸みのあるものを使っています。

ここはキッチンのページ。全体写真、部分写真も掲載して、全体図と性能を分かりやすく載せています。
仕様書キッチンページ
こんな感じで、オールカラー、全ページイラストや写真がたっぷりの仕様書となりました。

ユーロの家づくりについて余すところなくお伝えしようとしたところ、全82ページという結構なボリューム感となりましたが、ご覧のようなテイストなので、色んな方に楽しく見て頂けると思います。

この記事をみて「欲しい!」と思った方、この仕様書は資料請求フォームより、ご請求いただけます!
こちらの仕様書の他にも、会社パンフレットや施工事例集等もございますので、お家を建てたいとご計画中の方、今はまだだけど将来の為に考えようかなと仰る方も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください(^^)

また仕様書と同時に、お客様用のノベルティとしてKUU店長のイラストがプリントされたオリジナルトートバッグも作りました!
トートバッグ

サイズ感もデザインも良い感じなので、スタッフも通勤に愛用しております(笑)
是非皆様からのご連絡をお待ちしております~

Contact